今年の「ゆるキャラグランプリ」会場は、地元の浜松市、がんばれ家康くん!
全国各地のご当地キャラクターの日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」。 ことしの大会は、はままナビの地元、浜松市で開かれるということで、さっそく家康くんに逢いに行ってきました。
ゆるキャラグランプリin出世の街 浜松 2015
会場は浜名湖の湖畔にあり、広い園内は浜松市民の憩いの場になっているアウトドア施設「渚(なぎさ)園」。11月22日・23日・24日の3日間にわたって開催され、延べ7万人の来場者がつめかけました。
全国からおよそ1700体のキャラクターが参加し、インターネットの投票で上位となったキャラクターを中心に約260体が浜松の会場に集まりました。
「出世大名家康くん」は、昨年は不出馬でしたが、2012年大会は7位、2013年には2位と真の実力の持ち主。
今大会、事前に締め切られたインターネット投票では、愛媛県の「みきやん」に続き、2位につけた「出世大名家康くん」。
「家康くんをなんとかグランプリにしたい!」
会場では、ミス浜松をはじめ地元のみなさんが、投票箱を手に応援活動を繰り広げました。その甲斐あって、来場者からの投票を一気に集め大逆転! 695万3461票を獲得し、みごとグランプリに選ばれました。
「出世大名家康くん」とは?
「出世大名家康くん」は浜松市の福市長です。
出世大名家康くんの誕生
2012年4月、浜松市のマスコットキャラクター兼福市長のウナギイヌが退任して、「出世大名家康くん」が現在の任に就きました。
出世大名家康くんのいでたち
松城主を務めた後、天下統一を果たした「出世大名」徳川家康をイメージ。衣装には浜松市名産のミカンやピアノ、ちょんまげには浜名湖産のうなぎがあしらわれています。
かん高い声で「・・・なのじゃ」としゃべるのも特徴。
季節やところに応じて、鉢巻を締めたり、ハッピを着たり、兜を被ったりと、いでたちを変えているおしゃれなキャラクターです。
「出世大名家康くん」グッズ
「出世大名家康くん」のイメージ使用は認可制ということもあり、CMや関連グッズは年々続々と増えています。
携帯ストラップやぬいぐるみをはじめ、どら焼き、せんべいなどのお菓子、お弁当、お酒、インク、日本郵政からは切手も販売されていて、まさに家康くんと地元企業との相乗効果ブームが起き、宣伝効果は計り知れないとされています。
出世大名家康くんの主なテレビCM出演
- スズキ自動車「低燃費エコカー スズキ アルト エコ」
- アサヒ飲料「十六夜茶」
「出世大名家康くん」に会いに行こう!
今回のイベントは地元で開催された全国区イベントということもあり、「出世大名家康くん」はステージに取材に大忙しで、なかなかこどもたちもツーショットを撮れないようでした。でも、まだまだチャンスはいっぱいあります!
「出世大名家康くん」にはオフィシャルサイトの出陣カレンダーがあり、ここで今後の出陣イベントの情報をゲットできます。
また、公式ツイッター「家康くん応援」や、公式フェイスブック「出世大名家康くんFacebook」もありますのでお見逃し無く!